管理栄養士の仕事は将来性がない?年収230万20代女性に聞いた。

SPONSORED LINK

Green19_taisyoku20141123133801_TP_V_640
■年齢など    :20代女性、既婚、千葉勤務
■現在の仕事   :管理栄養士
■現在勤務年数  :2年目、契約社員
■現在の年収は  :230万
■年間勤務日数は :シフト勤務で、270日勤務
■労働時間は   :週5日勤務、1日8時間   

管理栄養士を始めるまでの職歴は?

栄養士の専門学校を卒業して、そのまま違う会社に就職した。

3年実務経験を積まないと、管理栄養士の試験を受けられないので、3年間そこで頑張って働いた。
実務経験を積んで管理栄養士の試験を3回目で合格して、管理栄養士を取得したあと、結婚と共に引越しをしたので、そこで今の仕事を始めた。

管理栄養士を辞めたい理由は?

特に栄養士とする仕事も変わらず、ずっと同じことの繰り返しで、精神的につらくなってきたから。
人の入れ替わりが激しく、入ったばかりでも責任者のようになってしまったので、何もわからないのに責任者のようになってプレッシャーになっているから。

管理栄養士を始めるまでのイメージと実際に始めてからのイメージの違った部分は?

裏方の仕事だとはわかっていたけれど、人の入れ替わりが激しく、全く人も安定せずに、頑張っていても全く報われないこと。

いつまで経っても仕事が楽にならないし、成長もできないこと。

管理栄養士でも、勤め先が変わったら働きたいですか?またもし違う業種の場合どんな事したいですか?

絶対にもう働きたくない。シフトなので主人とも時間があわなくて家庭がうまくいかなくなるから。
違う業種だったら裏方の仕事ではなくて、美容部員みたいな自分もキレイでいられるような華やかな業種で働いてみたい。

管理栄養士の将来性にいついてどう考えていますか?

将来性はないと思う。長く働いても、毎日同じことの繰り返しで、仕事内容も変わらずルーチンワークなのでやりがいはない。

お客さん側と自分の会社側との板ばさみなので精神的に辛い。

管理栄養士の経験は何に生かせる部分はありそうですか?

献立を作ることは慣れているので、家庭でご飯を作るときも栄養のバランスを考えて、だいたいのカロリーも計算してしまうこと。

職業病と言えば、そうなるけど自分では便利な部分だなと思っている。

管理栄養士を転職するとしたら不安はありますか?

不安しかない。この業界はどこにいっても不安しかない。まず、安定することができないし、シフトなので時間もバラバラだし、家庭を第一に考えることを優先するならまず、この仕事で転職はしようと考えることが時間の無駄のように思える。

SPONSORED LINK