ハローワークVS転職エージェント比較。失敗しない転職はどっち?

SPONSORED LINK

gafgafa

転職エージェントVSハローワーク

転職したい願望 吉野
ハローワークに勤めている方にこんなことを聞くのもなんなんですが、転職サイト系とハローワーク。転職先を探すならどちらが良いですか?
ハローワーク 近藤
間違い無く転職サイトですね(笑)実は自分は以前は大手転職サイトに努めていたのですが、職場の安定を求めてハローワークに就職しました(公務員)

僕自身の仕事は楽になりましたが、やはりハローワークは国の管理下にある組織で競争の原理が働いていません。そういう意味で職員が転職者に対して真剣に仕事を探そうという気概がありません。

また、転職というよりも失業して切羽詰まった人が多く、客層も悪いので、職員の対応も結構傲慢になっています。国が運営する無料のサービス(求人側)はやっぱり良くないですね。

転職したい願望 吉野
ハローワークは募集するほうは無料で利用できるんですね!なぜ採用側が無料で募集出来るとよくないんですか?
ハローワーク 近藤
募集する方にとっては無料でありがたいかもしれませんが、求人に対して支払うお金が少ない中小企業がほとんどですし、場合によっては人材採用する事による補助金目当てのような会社も少なくありません。

あくまで個人的な見解ですが、まともな会社からの求人などほとんど無くブラック中小企業の求人が多数をしめています・・。

働きながらこんなことを言うのはあれで、自分自身労働環境自体は楽になりましたが、やはり公務員精神で運営されているこういう場所というのは非常に大きな問題を抱えていると思います。

転職したい願望 吉野
何かここまで来るとハローワークが完全に駄目な感じになって来ましたが、ハローワークでお仕事を探すメリットみたいなのは無いんですか?
ハローワーク 近藤
一般的な方にとっては正直メリットは無いと思います。ただし、現在失業中の方や一刻も早く転職しなければいけない理由がある方にとっては、WEB系の転職サービスよりもハローワークの方がスピード感はあると思います。

働いていて感じますが、ハローワークでお仕事を探している人自体問題がある方も少なくないので、しっかりとした職歴がある方であれば、企業側もすぐに採用してくれます。

ただ、すごい地方の方とかは大手のエージェントではあまりいい案件がないと思います。なので地方の方にとっては転職する上でハローワークの活用するメリットもあると思います。

転職したい願望 吉野
転職エージェントとハローワーク。両方働いた事がある方にお話を聞けて非常に参考になりました。最後に転職活動中の方にアドバイスがあればお願いします。

とにかく長期プランで転職活動する事が大切。

ハローワーク 近藤 40歳透明

とにかく長期的なプランで転職活動を進める事が大切です。ハローワークで働いてると勢いで会社を辞めてしまった人。リストラにあってしまった人など切迫した状況の方に多く出会います。

そういった人達の多くが、余裕が無いばかりに条件的に恵まれて企業で働く事になります。

しかし、仕事を辞めるにしても、リストラにしても、いきなりそういう状況になる訳では無く、在籍中から仕事に対しての不満や危機感というものは持っていたはずです。

転職活動は本来その時期に始めるべきだと思います。

このインタビューを見る人のなかには、転職を検討中の方、転職活動を考えている方、実際に活動してる方。失業中の方など色々な方がいると思いますが、共通して言えるのはとにかく余裕のあるうちに、沢山の情報に触れる事だと思います。

現在ハローワークで働いてはいますが、ハローワークで切羽詰まった転職活動をするような状況にならないためにも大手の転職サービスなどを在籍中に利用される事をおすすめします。

SPONSORED LINK