イベント運営スタッフのお仕事体験談?転職したいその理由は?

SPONSORED LINK

N112_penwomotujyosei_TP_V_640
■年齢など   :30代女性、東京都在住
■現在の仕事   :国内外の展示会などイベント業務
■現在勤務年数 :2年
■現在の年収は :420万
■年間勤務日数は:270日ほど、基本土日休日
■労働時間は  :週5日勤務、基本7.5時間 繁忙期は12時間を超えます    

『この仕事』につくまでの職歴は?

制作会社にて、主に映画関連の配給や制作を行いその経験を活かしてその後編集アシスタントとして別会社に勤務ししました。

文章編集アシスタントとして3年間勤務し、契約社員のため契約満了にて退職いたしました。
契約だったため満了にて退職、現在の仕事に就きました。現在のシゴトは、これまでの経験を総合して活かせること、
デスクワークに限らず動けること、英語ができるためそれを活かせることなどを理由に入社しました。

国内外の展示会などイベント業務の仕事を辞めたい理由は?

職場環境が悪いため、メンタルバランスを崩し退職する人が絶えません。入社して2年がたちますが、これまで退職した人は20人ほど、25名ほどの会社で、です。

残業が当たり前、という風潮なので自身も体調を崩しやすくとても不安なためです。

国内外の展示会などイベント業務の仕事を始めるまでのイメージと実際に始めてからのイメージの違った部分は?

忙しい業種であると思ってはいましたが、チームプレイでないと進められないので基本社内環境は良いと想像していました。

実際に入社すると、チームワークもたいしてなく、ほとんどが個人主義、会社内でのコミュニケーションもほとんどありません。

国内外の展示会などイベント業務の仕事でも、勤め先が変わったら働きたいですか?またもし違う業種の場合どんな事したいですか?

業種にはこだわっていませんが人の役にたてる仕事がしたいので、この仕事は選ぶことはないと思います。

この手の業種はどこの会社でも似たような風潮であるということが、入社してからわかりましたので選びません。
体力的にもかなり重労働なので、やりたくありません。

国内外の展示会などイベント業務の仕事の将来性にいついてどう考えていますか?

展示会は企業にとってダイレクトな宣伝方法なので、仕事として将来性は十分にあると思います。ただ、この職場環境のままでは社員だけではなく、会社自体がだめになっていくと思います。

国内外の展示会などイベント業務の仕事の経験は何に生かせる部分はありそうですか?

ある分野に特化した展示会をしていたので、すでにそれについては多くのことを学びました。

場合によってはそれを活かして同じ業種の仕事に就くことも可能です。

チームプレイについて、上に立つ立場から様々なことを学びましたので次の職場でもこの経験を活かし人を引っ張っていくことはできると思います。

この仕事を転職するとしたら不安はありますか?

現在のプロジェクトが進行中なので、やめるタイミングを計るのがとても難しいです。2、3ヶ月で退職できるようなレベルではないので、次の職場を探し面接に行く、ということも困難な状況です。

数か月単位で人が退職していくので、自分が退職する時期に引き継ぎをできる人がいるかどうかも不安になっています。

SPONSORED LINK