年収280万。高知勤務カスタマーサポートで働く28歳男性にインタビュー

SPONSORED LINK

AL1021_meganedoya20140830144424_TP_V_640
■年齢など    :28歳男性、未婚、高知県勤務
■現在の仕事   :メールでのお客様サポート
■現在勤務年数  :2か月
■現在の年収は  :250万
■年間勤務日数は :240日、不定休
■労働時間は   :日中10時~19時   

メールでのお客様サポートを始めるまでの職歴は?

高校を卒業してからは建築現場の現場監督を務めておりました。そこでの業務は非常に激務であり、3年経過したところで退職をしました。その後、現在の職種と同様にメールでのお客様サポートを務める業務を6年間行っておりました。

その6年間では入社当時は契約社員として入社しましたが、正社員への昇格を機に一般企業でいうところの係長クラスへの昇進も果たしました。そこでの目標は正社員になることと、ある一定の金額を貯めることを目標としており、目標を達したことを機に現在の企業へ転職をいたしました。

メールでのお客様サポートを辞めたい理由は?

私自身が好きな分野のサービスに関するサポート業務であるため現在の企業へ入社をいたしましたが、私自身の年齢や現在の年収なども考えると、好きなことをこのまま続けてよいのかという不安に駆られている状態です。

また、設立からまだ1年が経過していないこともあり、先行きが不安であるということも理由の一つです。

メールでのお客様サポートを始めるまでのイメージと実際に始めてからのイメージの違った部分は?

以前の会社での業務と同じであるため、同様の感覚、考え方を持って仕事に取り組めると考えておりましたが、現在の会社では以前とは異なり、委託元の企業からサポート業務の依頼を受け、メールサポートを実施するというスタイルであり、委託元の企業とお客様の間に板挟みとなる感覚がこれまで持っていたイメージとは異なっておりました。

メールでのお客様サポートでも、勤め先が変わったら働きたいですか?またもし違う業種の場合どんな事したいですか?

メールでのお客様サポートの業務に携わって現在6年半と長く携わっており、専門知識もそれなりに備わっているため、できることであれば現在の職種を続けたいと考えています。

もしそれが不可である場合には、作物を育てることにも興味を持っているため、何らかの作物を育てる農家を行いたいとも考えています。

メールでのお客様サポートの将来性にいついてどう考えていますか?

メールでのお客様サポートという仕事自体は、今はもうインターネットが完全に世に普及していることもあり、これからどんどんと広がっていく分野ではないかと考えています。

また、エクセルやワードなどPCに関する専門知識を持ち合わせていなくても、タイピングスキルと基本的なビジネスメール作成スキルを持ち合わせていれば誰でもできる仕事であるため、業種自体は未来があるのではと思われます。

メールでのお客様サポートの経験は何に生かせる部分はありそうですか?

文面から相手の感情を読み取るスキルがある程度培われました。

また、必然的にビジネスメールのマナーを学ぶことにもつながるため、日本語のスキル、特に敬語周りの文章作成スキルは事務職はもちろんのこと、各種サービス業などでも活用できるかと思われます。

メールでのお客様サポートを転職するとしたら不安はありますか?

メールでのお客様サポートは特に資格取得などの必要もないため、私自身実際に転職を行うとしても資格を持っていないことがネックになるのではと考えています。また、高知県はあまり就職状況がよろしくなく、現在の年収以上の稼ぎが見込める求人も少ないことから、現時点での転職は困難な状況です。

SPONSORED LINK