キャリアコンサルタントに転職30代女性の転職体験談。

SPONSORED LINK

■年齢など    :38歳、女性、離婚経験あり、岩手勤務
■現在の仕事   :キャリアコンサルタント
■現在勤務年数  :半年勤務、契約社員
■現在の年収は  :税込み年収430万
■年間勤務日数は :土日祝、年末年始休み、おそらく240日くらい勤務
■労働時間は   :一日7,5時間、日勤のみ   

前職を辞めてなぜキャリアコンサルタントに転職しようと思ったのですか?

キャリアコンサルタントの資格を取得していたため、活かせる業務への転職活動していました。前職は、コンサルタント職での採用ではなかったため、転職しました。

元々、キャリアコンサルタントを目指したきっかけは、たまたま人材育成事業に携わったことがあり、人と人や会社をつないで感謝されることにやりがいを感じたからです。

また、自分自身、何度か転職をしたり、子育てと仕事の両立で悩んだ経験があり、そのような経験すべてを活かせる場でもあったからです。

転職した事で、労働環境がどのように変化しましたか?

給料は増えました。私の年齢、コンサルタントとしての経験、居住地域の相場を考えると良いほうだと思います。
休みについても、前職では繁忙期は残業、休日出勤が当たり前だったのですが、現職では、基本残業休日出勤はありません。

たまに、出張で早出や帰りが遅くなることもありますが、許容範囲です。立場、働きやすさなどは、正直ちょっと微妙な立場です。私が携わっている事業は、まだ立ち上がったばかりなので、まだあまり仕事のオーダーがないという現実があります。なので、ぜいたくな悩みなのですが、時間をもてあまし気味です。

キャリアコンサルタントに転職する上で不安だった事はなんですか?

資格を取得してからはしばらく経ちますが、あまり実務経験がなかったので、自分に出来るのか、
根本的なところで不安はありました。

また、新規立ち上げの事業でもあるので、仕事を聞ける相手も居ないことも気になっていました。
(不安もありましたが、やってみたい気持ちが強かったので、飛込みました。)

キャリアコンサルタントへの転職はどうやってしましたか?

キャリアコンサルタントの知人に、転職したいので、情報があったら教えて欲しい旨を伝えていました。
(キャリアコンサルタントの求人は、あまりないし、あったとしても経験者で採用が決まっていたりすることが多いようです。)

声をかけていた知人の紹介で、今の事業を立ち上がる段階で、求人をかけたり採用選考をしている時間もないほどのキャリアコンサルタントの急募があり、また、私も前職の契約更新時期でもあったため、タイミングよく転職できました。

これから転職される方にアドバイスをお願いします。

もしやりたい仕事があるのでしたら、今出来ることに一生懸命取組んだり、スキルアップをしておくことが大事だと思います。

私も、前職時代から、休日を利用してキャリアコンサルタントの仕事を少しずつやっていました。その時の知人からの紹介で、今の仕事に就けたので、どこで人生が変わるかわかりません。

また、やりたいこと、なりたい姿を積極的に言うことも必要ですね。やってきたチャンスを逃さないように、いつでも動ける下準備と努力をしておくことをおすすめします。YOU85_PCsousasuru20131019130818_TP_V1_640

SPONSORED LINK