マイナビエージェントを使って転職した男性にインタビュー

OOK89_hora5000manhairudesyo20131223_TP_V_640
■年齢など    :年齢 32才、性別 男性、配偶者なし、勤務地。東京勤務
■現在の仕事   :ITエンジニア ヘルプデスク(ネットワーク)
■現在勤務年数  :半年
■現在の年収は  :312万
■年間勤務日数は :土日休み
■労働時間は   :週5日勤務 平日勤務

転職を意識した時具体的にどのような行動を起こしましたか?

転職を10回近くしているものです。時系列で記載させていただきます。よろしくお願いします。最初に仕事をすることにあたり、大切にしているのが、スキルアップです。

ITエンジニアを目指しているため、まず自分が持っているスキル、資格をチェックします。現在就業中の派遣会社との契約期間を確認し、次の終了日時を確認します。

現在の貯金額を確認しますハローワークの失業保険、再就職手当、職業訓練をハローワーク(渋谷)で確認します。

常に登録してある、リクナビNEXT、リクナビ派遣、リクルートスタッフィングなど(他転職サイト多数)のサイトを確認。

募集中の案件を確認。

自分が今行いたい案件があるか、スキルにマッチしている案件があるかお金や契約期間が決まっているかを確認。実際にインターネットで10社単位で応募。ダメだった案件が8件を超えたら、また10件くらいまとめてエントリー

OKだった案件に面接。問題がなかったら就業。次の転職(この時点で1年以内に転職する予定)のため、資格やプログラミング、ビジネススクールの安い講座を受講

転職した事で、労働環境がどのように変化しましたか?

IT職は基本的に常に勉強しなければならないが、新たに転職するたびに最初の2カ月は、業務を覚えることと、通常の勉強、資格試験との闘い。最初の2カ月は精神的に切羽詰まっている。

お金も少しかかるのでかなり不安な気持ちで労働開始。何より、入った職場のかたとどう接していくのか、どうすれば問題なくやりすごせるか考えるので、結構挙動不審になってしまう。

基本的に同じ時間に同じ行動をとり、情緒を保っているので(同じ喫茶店で落ち着いたり)転職が実はかなり苦痛。それを差し引いも、新たなスキルアップ、刺激的な環境への挑戦、ドキドキ感への期待が少しあったりします。

給料は結構、up,downが激しいです。お金がないときは高時給の案件を選び少し余裕があるときは、スキル不足でも派遣会社に時給を下げてでも案件に応募をお願いしたりします。

給料に関してサイトに記載してある給料が異なることはまず今のところありません。実際に就業して他の派遣会社から働きに来ている方と同じ仕事をして給料が違うことがほとんどです。

サイトや募集企業によって金額、条件が異なるため、念入りに条件は確認をしています。派遣の就業が多いので、立場についてはあまり関係ないと感じています。

働きやすさに関しては、派遣先の方には休憩室があるのに、派遣には意外に休めるところがなかったりするのが現状です。

サイトに記載してある勤務地最寄り駅の喫茶店情報はいつもチェックしています。

なぜ転職する際にマイナビ転職を利用したんですか?

ここでは2つ最近使用したサービスを!!一つはリクナビNEXTです。案件が安定していることが一番。サイトがどこよりも使いやすい。

これが絶対的な理由です。最近だともう一つ、妻夫木さん>?の広告がインパクトがありました。(弓を引いている広告)

2つ目はマイナビ転職です。就職イベントの情報がどこよりも多く、イベントに行って会社や
求人の状況を確認したい人は一番使えます。

マイナビ転職は他の転職サービスと比較して良い部分はどこですか?

サイトを登録して求人をチェックすると、チェックした関連の仕事に似た仕事の紹介メールが自分が持っているスマホに届きます。まったく興味がなくてもメールが届くと何となく目を通してしまいます。

たまにすごく目を引く内容が書いてあったり、自分がまったく探していなかった分野の良い仕事が目に付くことがあり
受動的に仕事が見つかるので非常によいと感じています。(マイナビ転職)

今回、マイナビ転職にて9月に転職イベントがあり、実際に企業さんに誘われ、あってみていい会社だと思って入社しました。派遣社員として何となく仕事をしていると、同じ派遣スタッフさんと話をすることがありダメな会社とかはネタになったりします。それが意外に参考になったり、別の人との会話でネタにしたり・・・・

あといい転職方法は?と聞かれますが、ないと思います。それぞれの転職サイトはそれぞれいいところがありそうな気がします。

内定が決まって仕事に就業してよかったと思えて結果OKなところがある気がします。
ただ比較的、大きいサイトは成功率が高い気がします。

これから転職される方にアドバイスをお願いします。

情報が多すぎて、自分が何をやりたいがわからなくなることがあります。ネットの転職サイトには膨大な量があり、選ぶだけで時間が足りません。

でも転職サイトがないと現状転職は厳しかったりすることがあります。実際に入ってみて相性が悪いことは多々あると思います。何度か転職を行い、実際に面接や就業を通して初めて自分の可能性や

やってみたいことがわかると思います。とにかくサイトを使って、最終的には自分の目で(足で)確認して
経験値を増やしていければと私は思っております。