マイナビエージェントで転職30代女性の転職活動体験談。

SPONSORED LINK

6cd12d7cc1478adf199ac023ace16ed7_s_640
■年齢など    :33歳女性、未婚、神戸市勤務
■現在の仕事   :大手製造業の事務員
■現在勤務年数  :入社半年 一般社員
■現在の年収は  :給与、ボーナス含め300万ほど
■年間勤務日数は :週休二日制 土日祝日休み
■労働時間は   :8:30~17:30までの8時間勤務    

前職を辞めてなぜ製造業事務員に転職しようと思ったのですか?

以前も製造業の事務員として働いていましたが派遣社員でした。派遣として8年間働き社員と同じように会議にも出て残業をし、重要な仕事を任されそれなりにやりがいはありましたが、やはり派遣社員では限界がありました。社員と同じように働いても給料は半分以下、交通費は無し。どれだけはたらいても給料は安くどれだけ頑張っても社員にはなれない。

もしかすると他の会社で社員になった方が良いかもしれないと思いだしたのが転職のきっかけです。
どうせ働くなら慣れた製造業でと同じような職種での正社員を探していました。

転職した事で、労働環境がどのように変化しましたか?

労働環境は以前の会社ではフレックス制度がありましたが今の会社にはないのでその点では不便さを感じています。また有休も以前の会社の方が取得しやすいなという気持ちはあります。

ただ大手なので労働環境は比較的よく、パワハラやモラハラなどの行為はありませんし、メンタル面でのサポートも充実しているので働きやすい環境なのではないかと思います。

休みも土日祝日は休みでお正月やゴールデンウイーク、そしてお盆なども長期連休があり休みは多いのではないかと思います。

製造業事務員に転職する上で不安だった事はなんですか?

同じ製造業とはいえ、製造しているものが全く異なっていたのでなじめるかどうかが不安でした。また人間関係も不安でした。私は人見知りで人一倍気を使ってしまう性格なのでうまくなじめるかどうか、新しい人間関係を築くのに苦労するのではないかという不安はずっとありました。

また少しだけ転職の間にブランクがあったので身体がだらけてしまい、元通り社会人として働けるか、身体が慣れるかどうかも不安でした。

製造業事務員への転職はどうやってしましたか?

まずはハローワークで探していました。しかし、ハローワークでの事務員の仕事は同じような派遣社員しかなくなかなかうまく転職活動できませんでした。そこで利用しはじめたのが、インターネットです。インターネットでの転職サイトに登録し転職活動をし、何社か面接を受けました。

インターネットの転職サイトに登録し始めて月に3回から4回のペースで面接を行い、1か月で今の仕事が決まりました。今となってははじめからインターネットの転職サイトを利用していればよかったかなと思っています。

これから転職される方にアドバイスをお願いします。

まずは今の仕事を辞める前に履歴書の準備やスーツの準備などはしっかりとしておくこと。そしてインターネットの転職サイトにあらかじめ登録しておくのをお勧めします。退職1か月前から本格的に転職活動しておくと、仕事を辞めた後にスムーズに次の会社に入れるのではないかなと思いました。
もし全くの異業種に転職するのであれば事前に資格などは取得しておくほうが良いと思います。

SPONSORED LINK