大手採用担当者に聞いた。転職回数が多いと採用されないの?

SPONSORED LINK

asdwqeqedq

転職回数が多いとやっぱり採用されにくくなりますか?

転職したい願望 吉野
ぶっちゃけていうと転職回数が十五回の人が採用面接に来たらどうしますか?
大手企業採用担当 金田
たぶん落としますね(笑)ただ、本当にハイスペックな人は転職回数が10回以上なんてことも珍しくないので、その場合は逆に転職回数が多い事がプラスに働くようなこともあります。

でも、大抵の場合は年齢にもよりますが、3回を超えるあたりから転職回数がマイナスに働いてくる場合が多いと感じます。

なので、30代前半までに転職回数が3回を超えるような方は、その部分について突っ込まれると考えた方がいいでしょう。

転職したい願望 吉野
3回なんですね。僕の親なんかは転職は1回まで!みたいなことを言ってましたが・・2回くらいならマイナスにならないんですね。
大手企業採用担当 金田
そうですね。今は昔と違って、転職するのが当たりまえみたいな時代ですし、会社だって生涯にわたって従業員を守るみたいな考えではありません。

ですから数回程度の転職歴転職歴があるからと言ってそこが判断基準になることはあまりないと思います。

転職したい願望 吉野
でもでも、嫌だからやめました!みたいな理由はアウトですよね・・面接とか履歴書とか転職理由はどんなものにすればいいんですか?
大手企業採用担当 金田
転職したいんだから、今の会社が嫌とかネガティブな気持ちがあることはわかっていますよ(笑)ただ、そんな事を面接の時に言えば、評価されないことが分からない。という部分で僕なら低評価を下します(笑)

たとば元の仕事、職場にネガティブな感情を持っていたとしても面接では転職理由にしてはいけませんね・・転職理由は、成長意欲を見せるようなポジティブなものがいいと思いますし、それがないなら、たぶん転職してもうまくいかないと思います。

転職したい願望 吉野
なるほど・・でもポジティブな理由といってもなかなか難しいですよね・・できたら金田さんポジティブな感じの転職理由を考えてみてくれませんか?
大手企業採用担当 金田
吉野さんみたいな人は絶対転職うまく行かないタイプですね(笑)人に転職動機を聞くようではだめです(笑)難しく考えすぎです。

素直に自分の持っている気持ちを話せば大丈夫ですよ。

例えば

給与が安い→自分の成果次第で業績をアップできて、賃金にも反映されるところで働きたい。

休日が少ない→自己研鑚の時間をしっかりと持ちたい、家族との時間も大切にしたい。

こんな感じでネガティブな部分を前向きに表現すればいいだけです。このあたりの部分は転職のエージェントさんとかもしっかりと教えてくれると思うので、一人で悩まないで誰かに相談することも大切かと思います。

転職したい願望 吉野
人に転職動機を聞くなって言ったじゃないですか(´・ω・`)
大手企業採用担当 金田
・・・。そういう揚げ足をとる姿勢もよくないですね(笑)面接では人間性も見ていますのでそういう人は落とします。結構感覚、フィーリングで選ぶ部分もあるので、採用担当者に気に入られるように頑張るのもコツですよ。
転職したい願望 吉野
なるほど、回数とか気にする前に人間としてしっかり誠意を見せる事のほうが大切そうですね・・。

小手先の事ばかり考えていたので参考になりました。最後に僕みたいにこれから転職活動される方にアドバイスがあればお願いします。

選ばれるよりも、選ぶ気持ちで転職活動に挑む。採用担当も人間。いつか必ず相性の良い企業、採用担当者に会える。

透明大手企業 採用担当 金田 50歳
感覚、フィーリングで選ぶ部分もあるという話をしましたが、みなさんが思っている以上にこの部分は大きいと感じます。ですので、担当者さんとの相性などで、結果が大きく変わる部分ももちろんあります。

また転職の回数などに関しても会社によってとらえ方に違いがありますし、現状転職回数がかなり多く不利な状況の方も、時代は変わっていっています。

ですので、面接で落とされたり、書類選考で落とされたりしたとしても、転職したいのであればあきらめず頑張ってほしいと思います。

どんな人であっても挑戦の回数が多ければ、それだけうまくいく可能性も高まりますし、面接などのスキルも上がるはずです。転職活動がうまくいかないと不安になること、自信を失うこともあると思いますが、自分の決めた条件を曲げず、選ばれるのではなく、選ぶ気持ちで転職活動を頑張っていただければと思います。

SPONSORED LINK