ラブホテルの清掃バイト体験談!20代男性にインタビュー

SPONSORED LINK

KENTA832kyujitu_TP_V1_640
■年齢など    :『26歳、男、配偶者なし。神奈川勤務
■現在の仕事   :ラブホテルの清掃業
■現在勤務年数  :4ヶ月勤務、役職なし
■現在の年収は  :アルバイトなのでボーナスなし、手取り年収は180万くらい。
■年間勤務日数は :250日勤務、不定休
■労働時間は   :週5日、たまに6日勤務、夜勤一切なし。

ラブホテル清掃員の仕事を始めるまでの職歴は?

大学卒業をして、1年半後に給食の調理補助をやったが、あまりにも早朝で体に悪かったことや、アルバイトなのにも関わらずサービス残業があり、また、チームの社員のかたのずさんな対応の連続で話にならないと思い一ヶ月で退社。

その後はすき家でアルバイトをしたが、ブラック過ぎたため、ここも半年で退社。その後、船の内装のアルバイトをしたが、いじめが原因で半年で退社。

その後ニトリでアルバイトをしたが、仕事内容が過酷で休日希望もなかなか通らず、半年で、退社。
その後警備員をやるが労働環境が体に悪く体調を壊した為半年で退社。

現在はラブホテルの清掃をしている。決めた理由は職場の労働環境が体に悪くなさそうだったのと接客業務が一切なく、楽そうだと思った為。

ラブホテル清掃員の仕事を辞めたい理由は?

仕事内容は完全に楽で全く申し分ないので正直内容には不満がないが、人間関係が最悪。

自分がいれた人が以前宗教に入っていた人でその人から逃れたいのと、女性陣のわがままにたえられないため。

また、給与面があまり納得がいかず、ワーキングプアだし、現在目指している公務員も受けるのをそろそろ辞めようと思っていてなんでもいいからはやく正社員になろうと思っているため。

ラブホテル清掃員の仕事を始めるまでのイメージと実際に始めてからのイメージの違った部分は?

正直、今の仕事をはじめるまでは色々と難ありで楽な仕事なんてあるわけないと思っていたので、なにかしら問題があると思いました。

ラブホテルなのでめちゃくちゃ汚して帰るお客様が多く、排泄物などの処理があるイメージでした。

今の仕事を実際にやったところたいした接客もほとんどなく、思っていた以上に楽な仕事だったので当たりの職場だなと思いました。またラブホテルは汚いイメージが少しだけありましたが、うちのところは客層がいいのか、そこまで汚して帰るお客様もいないので、汚いというイメージもだいぶはじめと違いました。

『この仕事』でも、勤め先が変わったら働きたいですか?またもし違う業種の場合どんな事したいですか?

正社員でなおかつ清掃しかしない状態で賞与や昇級があれば、この仕事でも働きたいですが、正社員になれないのであればこの仕事は断念するしかないと思います。

他に出来る仕事が一個もない状態ならばやりたいです。

また、違う業種は新聞会社を考えています。楽で、それなりに休憩もあり日々の睡眠不足に支障がなければ働きたいです。

『この仕事』の将来性にいついてどう考えていますか?

将来性としては清掃でお客様とのコミュニケーションを要しない仕事でなおかつ休憩も多く、特別なスキルを要しない仕事なので大半の仕事に向けてのスキルアップは望めないと思います。

逆にスキルは磨けなくてもいいから楽をしてこのままアルバイト生活でもいいという人にはとてもいい仕事だと思います。

楽すぎるので将来性ということを考えると、どこの仕事もきつく感じてしまうようになってしまうと思います。

『この仕事』の経験は何に生かせる部分はありそうですか?

特にありません。言い方は悪いですが子供でもできそうなレベルのことしかしないので、これといってスキルアップは望めないと思います。

強いて言うなら現場の仕事か事務の仕事どっちが向いてるかを考えたとき、このアルバイトと事務のアルバイトをしてみてどちら方面に自分の適正があってるかをはかるいいものさしくらいにはなるかなと思います。

SPONSORED LINK